産後の気持ちはその後の人生に大きく影響する【産後ケアご感想】

こんにちは。北海道の産後セルフケアインストラクター・永野間(ながのま)かおりです。

6/24マドレボニータ釧路産前・産後ケア体験講座に参加されたNさんのご感想メールを紹介します。
Nさん、ご感想を寄せてくださり、掲載のご快諾までありがとうございました^^!

先日6月24日(土)釧路産後ケアに参加させていただきました、Nです。

とても楽しい時間、よく笑い心地良い汗、充実したワークショップ…あっという間の2時間ありがとうございました!!


自分のカラダに向き合いたいと言う私の参加動機はカラダだけではなく、自分のココロにも向き合えたとても貴重な時間でした。


産後は何でこんなにもイライラするんだろう…夫はとても気遣ってくれている、私の顔色見ながら生活してて申し訳ない…いやいや、育休中とはいえ私ばかり家事も育児もやっている、夫ももっとやればいいのに!!どーしてやってくれないんだよ、もっとありがとうって言って‼︎

仕事は終われば離れられるし、仕事には休みがあるじゃないか!家事と育児に休みなんてないんだぞー‼︎ 怒!…と悶々していた日々だったので、「ぷんぷんおばさん」の登場は私の中にスコーン!!とドストライクなキャラでした。笑


子育てに必要なもの、①体力 ②機嫌の良さ 、その為に必要なのが①有酸素運動 ②1人になる時間。

この話も目からウロコで忘れまいとメモしました!!

実は私の夫、自分が休みの日は子どもを見ててくれて、2〜3時間(母乳なので授乳の間だけですが)どっかに出掛けてきなーって時間作ってくれてたんですよね。なのに私はぷんぷんおばさん。あぁ…なんて自分勝手なんだ私。夫にも伝えたい、いつもありがとうって言いたい!そう思ったワークショップでした。


「女の人は出産の時、とても大変だけど、そんな中、ある部分では冷静に細かなことまで覚えている、一生忘れない」と言いますが、産後も同じなんだなぁと思いました。むしろ産後(育児期)の記憶と言うか気持ちもその後の人生に大きく影響するんだな、と。


今回、産後5ヶ月で参加できた私。

カラダを動かし気持ち良い汗をかいて、たくさん笑ってココロと向き合い、ワークショップで目からウロコな収穫をたくさん得て。何より貴重な一期一会。この出会いに感謝しています♡

次回は10月なんですか⁇
絶対また参加したいです。それまでに何回ぷんぷんおばさん登場するのかな〜笑。その都度、夫と作戦会議(作戦会議と言う名の喧嘩⁈ 笑)できたらいいな、と思ってます。

長々ととめどなく溢れるままに感想書いてしまいました。

釧路でももっともっとマドレボニータ開催して欲しいです!!そしていろんな産後女子に広まっていったらいいなー♡と思っています。

永野間さんのキラキラする働く女オーラ、大好きです♡ 本当にありがとうございました!またよろしくお願いします!!

釧路のNさん(第1子の産後5ヶ月)

Nさん、ありがとうございました!

そう、今回の釧路講座、というか、前回3月の釧路講座もそうだったんですが^^;講座の間中、とにかく爆笑に次ぐ爆笑!で、みなさんノリがよかったんですよね^^

でも楽しい!だけじゃなくて、Nさんが書かれているように、みんなそれぞれ、産後の夫への苛立ちや、そんな自分の怒りを持て余して悩んでもいるんです。産後は体だけじゃなく、心にも激動が!激震が走りますもの!!

それは、子育てが加わって生活がガラッと一変し、夫がどんなに優しく気遣ってくれたとしても、そこには「私だけが育児で仕事を中断し、生活を一変させ、新しいタスクに果敢に立ち向かってる…」というプレッシャーや責任感があるからなんですよね。誰も悪くない、ただ産後の生活のあまりに大きな変化に、心も体もそんなに簡単にはついていけないよ…っていうことだとおもいます。

そんな自分でも持て余すような気持ちや、体の不調を感じている方こそ、どうか勇気を出して、赤ちゃん抱っこして、オムツと着替えとタオルと飲み物をもって、産後ケア講座に参加して欲しいんです^^

マドレボニータの産後ケアでは、同じ妊娠中・産後の仲間がいて、赤ちゃんを抱っこしたり、授乳オムツ替えしながらでも、ちゃんと自分の心と体をケアできます。

妊娠中・産後の自分をケアして大事にする時間を持てれば、Nさんのようにパーっと一気に視野が広がって、自分が本当に望んでいることや、今できることがちゃんと見えてきますから^^そして、それまで苛立っていた自分を客観的に振り返って、笑い飛ばす心余裕も生まれてきます。

Nさんの夫婦で作戦会議!いいですよね^^ケンカになってもいい!そうやって、ぶつかるから見えてくること・わかることが必ずあるから。

今度は秋に釧路にマドレボニータの産後ケア届けますね!Nさんとの再会も、今度はどんなお話が聞けるかも楽しみにしています!

———————————————————————————-
《ただいま受付中の産後ケア教室・出張講座はこちら》
【札幌7/18】マタニティ&産後ケア体験講座

Follow me!