産後の体と心、どうなるの?産前・産後の母親サロン@札幌開催しました!【開催報告】

こんにちは。北海道の産後セルフケアインストラクター・永野間(ながのま)かおりです。

ちょっと遡りますが、7月1日(土)、札幌で初めての「産前・産後の母親サロン」を札幌駅すぐそばのエルプラザにて開催しました。
 
 
 
今回は妊娠中の方がお二人、そして産後の方がお二人、赤ちゃんもお一人ご参加くださいました^^
 
「産前・産後の母親サロン」、バランスボールエクササイズはしません。
沐浴の練習も、出産の流れも、お伝えしません。
 
 
産後ケア教室でも行うコミュニケーションワークをしながら、産後の体の変化をクイズ形式で話し、ざっくばらんに話すサロンです^^
 
妊娠中の方からは、今気になっていることを、そして産後の方からは、「産後は大変だけど、赤ちゃんがが可愛いから頑張れます、大丈夫☆」なーんて予定調和なこと(!)ではなく・笑、一足先に産後を経験した先輩の、リアルな経験談も聞けました。
 
 
終了後、早速facebookでつながったみなさん。
 
facebookのやり取りを拝見していて、お茶やランチもオススメ・お誘いすればよかったー><!と、私反省^^;
 
産前産後に、こうして地域に頼れる・相談できる母仲間と出会ってつながる=「心強いお守り」を得るってことだなぁと思います。
 
 

今後も産前・産後の母親サロンで、妊娠中から産後の体の変化を知り、地域でつながりを得る場をつくっていきます。

「産前・産後の母親サロンに興味がある」「次回開催はいつ?」などのお問い合わせはこちらからお気軽にお寄せください^^

———————————————————————————-
《ただいま受付中の産後ケア教室・出張講座はこちら》
【札幌7/18】マタニティ&産後ケア体験講座

Follow me!