産後のバランスボールは「お散歩」以外に赤ちゃんと一緒にできる気分転換!・久々に「自分の名前」で呼んでもらえた【産後ケアご感想】

北海道の妊娠中・産後女性の「心とからだのケア」で、自分らしく納得できる「子育て・夫婦・仕事・生き方」をデザインするサポートをしています。

マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの永野間(ながのま)かおりです。 facebookはこちら☆

今日は9月講座の受付も開始した、「北見市まちづくりパワー支援事業・マタニティ&産後ケアの心と体のセルフケア講座」7月に、赤ちゃんと一緒に参加されたTさんのご感想メールを、掲載にご快諾いただきましたので紹介します。Tさん、ありがとうございます!

 

先日は北見での産後ケア講座ではありがとうございました!
子どもと一緒に参加しました、Tです。

今回参加させてもらって思ったことは、子どもと一緒にできるって嬉しい!
名前で呼んでもらえる、呼ぶって久しぶりの感覚!

学生時代は陸上競技をして、社会人になっても登山やボルダリングと活動的だったのに、
産後こんなにも筋力・体力がおちていることにショックを隠せず。

特に寝かしつけの時はスクワットしたり、
床に座って授乳→子ども寝る→起こさないように立つ→ベッドへ寝かす
この繰り返しで膝が痛くなってしまいました。

バランスボールで子ども一緒に弾んで、
私はいいリフレッシュ&運動できると知ってすごく嬉しく思いました!

ヨガも少ししてみましたが、寝てる間にしようと思っても
「起こさないようにしなきゃ。私も一緒に寝たい。どうやるんだっけ?
携帯ぽちぽち。あー起きちゃった。またできなかった。」
少し後ろめたい気持ちがあり、できませんでした。

でもバランスボールはただ弾んでいるだけで親子でリフレッシュ!
起きているときにできる!って思うと気持ちが楽になりました!

授乳中、抱っこ中も鏡みては姿勢を気にするようになりました!
他にもたくさんのお友達ができたことも心強いです。

参加してよかったです! ありがとうございました! また機会があれば参加します!

お散歩だけが(赤ちゃんと)一緒にできる気分転換ではないと教えていただき、本当にありがとうございました!

 

私からの返信メールはこちらです!

ご感想もあらためてありがとうございます^^
そう、Tさんおっしゃっていましたものね、運動経験が豊富なこと☆

赤ちゃんが小さい時期は、身体をフルに使って、好きな時に好きなスポーツを楽しむことはなかなか難しいですが、だったら一緒にできることを…とTさんのように考えて、バランスボールでリハビリ兼ねたエクササイズが出来たらいいですよね^^

また、「単身でスポーツおもいきり楽しみたい!」とおもったら、我慢しないでその気持ちをパートナーに伝えてみるのもいいですよね。
子育ては長丁場、少しでも自分が機嫌よくイキイキできるよう、夫婦で相談・協力するチャンスですよね☆

———————————————————————————-
《ただいま受付中の産後ケア教室・出張講座》
 ■【8/23旭川】マタニティ&産後ケア教室体験レッスン
 ■【8/24札幌】産後のバランスボール教室@円山ユキコカンガルー助産院
 ■【9/5札幌】マタニティ&産後ケア教室9月コース
 ■【9/6旭川】マタニティ&産後ケア教室9月コース

Follow me!