【参加者の声】「子どもを産んでもできることはあるし、自分次第。前を向くエネルギーを産後ケアに引き出してもらえた」(札幌産後ケア教室9月)

赤ちゃんと一緒の産後ケアで、子育てをもっと楽しく!
NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクターの永野間かおり@札幌です。
 
今日は産後ケア札幌教室9月コース卒業生のHさん(産後2ヶ月)のご感想メールをご紹介します。
 
 
1ヶ月間のレッスン、ありがとうございました!
苫小牧での単発講座に参加するのにとっても緊張していたことが懐かしい!
あのとき勇気を出して外出して、この4回コースに参加することに繋がって
本当よかったです。

わたしは割と問題を自己完結するタイプなので、
どちらかといえば身体を動かすこと重視!の参加でした。

でもシェアリングを通して、たどたどしくも自分の話をしたり、
仲間の話を聞いたりすることで気づいた思いがたくさんありました

まずこれまでまあまあ楽しいかな〜くらいに思っていた仕事が、

自分にとって誇りに思えることだったということです。
これまで実践してきたこと、育ててきた仕事は、
実はかけがえないものだったんだなぁ、と気づきました。
 
だから育休をいつまで取るか迷っていたけど、
次の4月…少なくとも来年度中には復帰することで気持ちが固まりそうです。
 
息子が小さい時間は貴重な時間だけど、
32歳のわたしの時間だって今しかないんですよね!
そうなったらどちらも大事にするしかない!
 
もうひとつはわたしが思っていた以上に、夫が家族を大事にし、
わたしと息子に愛情をもって接してくれているということに気づけたことです。
妊娠中から、わたしは身重で運動できなかったり、
お酒や甘い物我慢したりするのに、男の人は好きに飲みに行って、
好きに遊んで、ずるい!!ってずっと思っていました。

そのことで何度か当たり散らしたりして、
夫は何も悪くないのにわたしに気を遣っていて、
わたしはその気遣いにもイライラして、何となくギスギスするときがありました。

でも最初に産後ケアに参加したことをきっかけに、
自分が産後いかに情緒不安定なのか、そして何を助けて欲しいのか、
「気づいてよ!」オーラを出すのではなく・笑、言葉で伝えられるようになり、
夫もわたしが何を自分に求めているのかわかってくれるようになった気がします。

限られた時間ではあるけれど息子と積極的に関わって、
わたしの話をきいて「毎日大変だねぇ…」ではなく、
毎日大変だよね!」って育児を自分ごとにしてくれることが本当に嬉しいです。
 
手があくと携帯ばっかり見て…って思ってたら、
実は「ノンカフェインのコーヒー買ってみたんだよね!」って、
わたしの喜ぶことを探してくれたり。
そういう優しさに触れて、それまで羨ましいだけだった夫の趣味や仕事を
素直に応援してあげたいなぁと思えるようになりました。
 
心と身体が少しずつ回復してきたおかげで、
ちょっとくらい上手くいかない日があって凹んでも、まあそんな日もある!と
前向きに考えられるようになりました。
子どもを産んだら失うことばっかりではなくて、
産んでもできることはたくさんあって、自分次第だっていうことがわかりました!
その前を向くエネルギーを、産後ケアに引き出してもらえたと思います。

全ての女性が産後ケアを受けられるように…本当に素敵なお仕事だと思います。

そうなれば、旦那の愚痴や育児の不安だけ話すようなつまんないママ友づき合い
しなくてもいいですよね!笑
微力ではありますが、応援しています。

1か月間ありがとうございました!
また単発受講で、マラソン会場で・笑、お会いできたら嬉しいです( ¨̮ )︎︎❤︎︎

体調と出張中の事故に気をつけて、忙しい秋を乗り切ってくださいね!
わたしもがんばります〜( ˙ᵕ˙ )!!長くなってごめんなさい!
 
 
Hちゃん、おもいの詰まったご感想メールをありがとうございました!
 
うんうん、子どもを産んでもやりたい仕事もスポーツもマラソンもw手放さなくていい!
 
9月コースメンバーは、マラソンとか漫画描いたりとか星占いとか
ボランティアとかバレエとか、とにかく多彩でしたよね^^
 
みんなが自分の「好き」を語る表情がとてもイキイキしてて、おもしろいな・美しいな!と、毎週ワクワクしていた札幌教室9月コースでした。
 
 
やりたいことに取り組む体力も、おもいを伝える言葉も、前を向くエネルギーも、
他ならぬ自分がもっています。
 
マドレボニータの産後ケア教室は、その力を取り戻すきっかけになる場です。
 
 
「産後の心と体をしっかりケアしたい」「産後も子育てももっと楽しめる自分になりたい!」という方は、産後ケア教室@札幌11月コース産後ケア教室@苫小牧出張11月コースがお申し込み受付中です。
 
札幌の方は、10/26産後のバランスボール円山ユキコカンガルー助産院教室で単発受講もいただけます♪
 
 

Follow me!