保健師さんが産後ケア講座を勧めてくれた!北見市まちづくりパワー支援事業産後ケア講座開催報告2

赤ちゃんと一緒にムリなくできる産後ケア教室で、子育てのための体力づくりと仲間づくりもできる!NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター・北海道の永野間かおりです。

★マドレボニータ札幌(北海道の産後ケア)facebookページはこちら(ぜひいいね!を)★

速報!と取材の件ばかりアピールしてましたがw北見市まちづくりパワー支援事業産後ケア講座、ご参加者集合写真とともにあらためて開催報告させてください。

 

11/10(金)午後のマタニティ&産後ケア講座は11組のご参加者と赤ちゃん7名、マドレ・オホーツクスタッフも見守り・参加して、こんなににぎやかな集合写真に!

「夫の転勤で北見に引っ越してきて初めての出産・産後なんです」という方も複数いらっしゃいました。そんな方こそぜひ、赤ちゃん連れで産後ケア講座に参加して、仲間づくりと北見を知る・好きになるきっかけにして欲しい!

また、「保健師さんから赤ちゃん訪問で教えてもらって…」という方が、前回に引き続き多かったです!産後女性に一番身近な保健師さんのご協力、とってもありがたいです。

バランスボールの有酸素運動が初めての方は、「ものすごく肩こりしていたことに、運動したおかげで気づけた!」とびっくりされてました。そして、運動すれば自分で体を快適な状態にできるってことを、身を以て知ることができたのは大きいですよね!

短い時間でも、大人同士で話す機会があれば、それだけで気持ちが晴れ晴れしたり、リフレッシュしたり、みんな同じように戸惑いながらも頑張ってるんだなって励まされる。

終了後もコミュニケーションワークの続きで、あちこちでお話が盛り上がってましたねー!

これからも同じ北見オホーツクで子育てする仲間。困った時に頼れるように・何かあったら声を掛け合えるように、LINEでつながるのをオススメしたら、その場で全員フルフルしてwその後もまだまだ立ち話が続きますwだって女子だもの、おしゃべり好きだし、赤ちゃんとは大人の話できないもんね!

年内の北見市産後ケア講座はひとまず今回で終了です。

次回の北見市マタニティ&産後ケア講座は、来年3月23,24日です。1ヶ月ほど前から受付開始しますので、初めての方も、またリピート希望の方もぜひ赤ちゃん連れで・単身でお気軽にご参加ください^^

産後の自分をケアして大事にすれば、赤ちゃん・家族に笑顔で接する余裕ができます。

産後ケアは、女性だけでなく、赤ちゃんと子育て家族のためのものでもあります。

 

《ただいま受付中の産後ケア教室・出張講座》
【苫小牧】産後ケア教室11月コース(11/2,9,16,30木)※体験受講歓迎!
【11/15札幌】産後のバランスボール円山ユキコカンガルー助産院教室 ※残席2
【11/28開始・札幌】産後ケア教室12月コース(11/28,12/5,12,19)※残席7

◉産後ケア教室・出張講座・母親サロンのお問い合わせはこちらから

 

Follow me!