11/10NHKほっとニュース北海道で産後ケア取材放送いただきました!【北見市まちづくりパワー支援事業マドレ・オホーツク企画産後ケア講座開催報告】

赤ちゃんと一緒にムリなくできる産後ケア教室で、子育てのための体力づくりと仲間づくりもできる!NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター・北海道の永野間かおりです。

★マドレボニータ札幌(北海道の産後ケア)facebookページはこちら★

金曜は、北見市まちづくりパワー支援事業「マタニティ&産後のための心と体のセルフケア講座」を開催しました。

12組の参加者のみなさんと、赤ちゃん7名でにぎやかに♪

しかも平日毎日夜放送中のTVニュース番組・NHK「ほっとニュース北海道」に取材・放送いただきました!

▼こちらから動画でご覧いただけます。
NHK北海道NEWS WEB 産前産後ケア学ぶセミナー

産後ケアが当事者の母になる・なった女性だけでなく、産後と子育てを支えるさまざまな立場の方たちに伝える機会をいただけたのは、ありがたい^^取材してくださいましたY記者、ありがとうございました!

取材は入りつつも、今日も「産後の股の黒ずみが」とか、お腹のブヨブヨが…とかw産後ケアでお伝えする内容に、今回もブレはありませんよ、身体張って、羞恥心どこかに置き忘れてるよ私・笑!

産後ケアが初めてのフレッシュでドキドキされてたみなさんも、エクササイズで思いきり体を動かし、たーくさんの笑顔見せてくださいました。

参加者のみなさんがよくおっしゃるのが、「こんなに笑ったの久しぶり!」ということ。

そうなんです、普段、赤ちゃんに微笑みかけることはあっても、こんなにゲラッゲラ笑うって、産後はなかなかありません。

でも、バランスボールの有酸素運動で弾んでいると自然に笑顔になるし、思うように動けないことにもw爆笑してしまう^^

そうやって笑うことで、体と心の緊張がほぐれ、その場にいるメンバーとの一体感も味わえる。笑うって、当たり前の感情表現のようだけど、刺激がないと出てこないんですよね。

産後はしあわせな反面、赤ちゃんと家にこもりがちで「孤独」にもなりやすい。

そんな産後女性に、赤ちゃんと一緒に一歩外に出て、息が弾み汗をかける気持ち良い有酸素運動で体を整え、「私は」を主語にした大人の会話で自分を取り戻すきっかけを得て欲しい。

それが産後うつを予防し、地域で子育てする仲間とのつながりを得られるはず。そう思っています。

記者Yさんと取材クルーのみなさんも、オススメしたらバランスボールで弾んでくださいました^^ありがとうございました☆

 

《ただいま受付中の産後ケア教室・出張講座》
【苫小牧】産後ケア教室11月コース(11/2,9,16,30木)※体験受講歓迎!
■【11/11北見】マドレ・オホーツク「マタニティ&産後ケア講座」
【11/15札幌】産後のバランスボール円山ユキコカンガルー助産院教室 ※残席1
【11/28開始・札幌】産後ケア教室12月コース(11/28,12/5,12,19)※残席7

◉産後ケア教室・出張講座・母親サロンのお問い合わせはこちらから

 

Follow me!