産後の仕事復帰は不安だけじゃない!期待だってちゃんとある!*産後ケアバトン制度(苫小牧産後ケア教室11月3週目)

赤ちゃんと一緒にムリなくできる産後ケア教室で、子育てのための体力づくりと仲間づくりもできる!NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター・北海道の永野間かおりです。

★マドレボニータ札幌(北海道の産後ケア)facebookページはこちら★

 

今月はじめに新規開講した産後ケア苫小牧出張教室も、早いもので3週目!コース後半です。

苫小牧11月コースには妊娠中に長期入院された事由により産後ケアバトン制度で受講されている方もいらっしゃいます。

産後ケアバトン制度は子育てに人一倍体力を要し、サポートの必要な母たちが産後ケア教室に参加しやすい仕組みに、教室受講料を補助をする制度。

下記の対象に該当する方は、全国の『マドレボニータの産後ケア教室(4回コース)』の受講料が全額補助されます。
※北海道ではマドレボニータの産後ケア【札幌】【旭川】【苫小牧】教室で産後ケアバトン制度受講いただけます。

◆マドレ基金「産後ケアバトン制度」をご利用いただける方◆
(2014年9月コースより以下の要件にあてはまる方の受講料を全額補助いたします)

◎以下の場合お子さまが3歳の誕生日を迎える日まで受講料補助をご利用可能
●ひとり親
●多胎児の母(必要に応じ「介助ボランティア」のご手配をいたします。)
●障がいのある児の母
●出生~生後180日の間に連続21日以上入院中または入院した児の母

◎以下の場合お子さまが1歳の誕生日を迎える日まで受講料補助をご利用可能
●妊娠22週以降に連続45日以上入院した母
●10代の母
●早産児・低出生体重児の母(【34週未満で出産】または【出生体重2000g未満】)
●東日本大震災で被災し、避難中の母

産後ケアバトン制度のおかげで勇気を出して赤ちゃん連れで参加できた!という方も大勢いらっしゃいます。
お知り合いに該当する方がいらしたら、ぜひ教えてあげてくださいね^^

3週目のエクササイズ、初回に比べたらかなり負荷もテンポもあげたので、疲れたーー!でしたよね^^;

でも、子育てだってぶっちゃけ疲れますよね?!また抱っこ?授乳??はー、腰も肩もバリバリだっ!!

日々同じ疲れを感じ続けるより、週1回でもこうして体をフルに使った有酸素運動で疲れると、夜もスコーン!と寝られて気持ちいい!!疲労の種類も質も違うんですよ、だからいいのよバランスボールエクササイズ^^

 

後半のシェアリングワークは、4分間、選んだテーマについてペアで交替で話す・聞く時間。

仕事復帰のことを考えると不安しか出てこない…という方は、ペアの仲間の「仕事復帰への期待」を聞いてハッとされたそう。自分以外の視点に触れることで視界が拓けて、そうだよね、仕事って大変だけじゃない、収入を得て、評価されて、チームで協力して、何より人に喜んでもらえるやりがいだってある!ってことを思い出せます。

そして、「今この時だけを考えたら不安不安しか出てこないけれど、最初に『こうありたい希望』を絵に描くことで、未来をイメージするようになる。それがすごくいい!」とも話してくれました。

その希望は自分にしか描けないもの。だからかけがえがないし、大事にしたい。そのためにまず絵で可視化して、次に言葉にしてより具体的に描いていくんだよね^^

そして先週、「うーん、パートナーシップ(夫婦関係)は…まぁいいかな♪」とおっしゃっていた方が一転し、お子さんの体調不良を経験し、そこでパートナーの存在がどれだけ支えになったかと、子育ては一人ではできないことを実感された…というお話もありました。

子どものことで心配したり心が締め付けられるような経験をしたからこそ、そこでの協力やサポートで、パートナーの存在の大きさを再確認できたんですよね。そこを当たり前でしょ!ではなく、ちゃんと存在感の確認や感謝ができていることがすてきだなぁ…って^^

 

子どもが成長すると、そんな場面はますます増えます。保育園、幼稚園、小学校の集団生活、勉強が始まって、スポーツも始めたり、そして思春期…と、母一人じゃ決して立ちゆかないことがいっぱいある!ってこれは小学生&保育園児育ててる今の我が家のことなんですが^^;「困ったね、どうしよう?」って素直に言い合える夫の存在に、やっぱり救われることがたくさんあります。

そして、こういう非常時の支えや協力の積み重ねが、夫婦関係や家族を育てていくんですよね。ぜひ端折らずに流してしまわずに、「ありがとうね」「助かったよ」と言葉で、もう何度でもw伝えてあげてほしいー!

そして、再来週の最終週ではぜひセルフケアの骨格調整でピーンとまっすぐ伸び続ける脚を期待!

みんなスマホにアプリダウンロードして、動画も見て、復習・練習をプリーズ!!

 

《ただいま受付中の産後ケア教室・出張講座》
【札幌】産後ケア教室12月コース(11/28,12/5,12,19)※あと4組お受付
◉産後ケア教室・出張講座・母親サロンのお問い合わせはこちらから

 

Follow me!