【開催報告】札幌・母になった私の「はたらく」を見つめるワークショップ

赤ちゃんと一緒の産後ケアで、産後&子育てをもっと楽しく!
産後セルフケアインストラクターの永野間かおりです。
 
今日はマドレボニータ北海道会員チームのメンバーと企画した「母になった私の『はたらく』を見つめるワークショップ」をエルプラザにて開催しました。
 
          
 
週末の朝早くから、しかもかなり雪が降る足元悪い中でも、7組のご参加者がいらしてくださって、嬉しい!市外からJRで時間かけて駆けつけてくださった方や、赤ちゃん連れで参加された方もいました^^
 
 
終了後のご参加者アンケートでワークショップについて、「テキストに沿って話し合うような硬い雰囲気を想像していました」というお声をいただきました。
 
その方、実際に参加してみて「印象がだいぶ変わった」そう。
 
 
そうなんです、「母になってはたらく」を語り合うって、字面だけだとものすごく生真面目な印象ですが、実際に行うのはこんなプログラムです。
 
 

ウォーミングアップにペアで自己紹介を使ったゲームのようなワークをします。

その後で本題の「母になってはたらく」をまたペアで交代で、その後参加メンバーみんなで気づいたことや感じたことを話していきます。

 
 
こういうワークショップが初めて…という方もいらっしゃいましたが、全体シェアリングでは次々に手が挙がって、みなさんそれぞれが感じたことを、言葉を探し、選びながら、ていねいに話してくださいました^^
 
 
↑「その人が今感じていることを、その人自身の言葉でシェアしてもらえるって、なんてワクワクするんだろう!」という喜びに満ちた、進行役の私w
 
 
 
参加動機の一つに、「同じような子育てしながらはたらく・はたらこうとしている人の生の声を聞いてみたい」が、あったと思います。
 
 
それは当然、一人ひとり違うのだけれど、違うからこそ「じゃあ私はどうかな?」「そんな価値観もあるんだ!」と刺激されて、考える幅が増えます。
 
同様に、その気持ち同じ!似てる!!という共感からも、「そう思うのは私だけじゃないんだ」と安心して、自分のおもいに蓋をせずそのままを認めて、「その上で、私はどうしようかな?」と考えられもします。
 
 
 
また、全体シェアリングの終盤に挙がった、「家事が苦手」という話題。
これは専業主婦でも、育休中でも、実際に子育てしながらはたらき始めてからも、多くの人が抱える課題です。
 
 
もし、「私ちゃんと家事できてない」と感じるなら、それは高いハードルを自分に課しているだけかも知れないし、夫を頼らず自分一人で抱え込んでしまって、時間にも気持ちにも余裕がないからかも知れない。
 
それも、誰かの「家事が苦手」という葛藤や苦しさを耳にして初めて、「じゃあ私は?」「もしかしてハードル高すぎ?」とあらためて考えられます。自分一人で頭の中でグルグル考えるだけでは、「家事が苦手」以上のことを考えるのは難しいですよね^^
 
こうして誰かと話したり聞いたりして刺激を与え合うことは、自分の価値観を見つめ直して、もっと心地よく機嫌よく暮らしていくための助けになります。だって「それもありか!」「そう考えたり行動したら、もしかしたらちょっと楽になれるかも…」って幅が広がるでしょ^^?
 
 
ワークショップの中でご紹介したこちらの本、私もこれから読んでみます^^読んだらみんな、また語りましょーよ、ぜひ☆
 
 
もちろん、講演会のように話を聞く機会も大事。
でも、こうして自分で取り組むからこそ気づけることや感じることが、必ずありますよね!
 

「母になってはたらく」をテーマに、年齢も立場も違うメンバーが集まって2時間話す・聞くことで、地域に同じ問題意識をもって話せる仲間ができるといいな!と思っています。だからみんなで名刺交換♪

 
忙しい週末にお子さんを連れて・託して参加されたみなさん、ありがとうございました^^
 
 
終了後は都合のつくみんなでランチへ♪ここでの話も「へー!」「そうなの?!」がいっぱいでおもしろかったねー!
 
 
年明けにまた、マドレボニータ北海道会員チームでワークショップを企画・開催したいと思います!
 
実行委員チームのもよちゃん、あやちゃん、まみりんもどうもありがとう!
 
 
そして、札幌ワークショップをオホーツクから応援してくれていたNECワーキングマザーサロン北海道北見チームのみんなもありがとうございました☆オホーツクのみんなの後押しのおかげで、札幌でも「母になってはたらく」を話す場づくりに一歩踏み出せたよーーー^^!
 
 
 
《ただいま受付中の産後ケア教室・出張講座》  (  )内は一緒に参加できる赤ちゃんの誕生日
【1/23札幌】産後のバランスボール円山ユキコカンガルー助産院教室(※あと3組) (2017/06/27以降生まれ)
【2月札幌】産後ケア教室  (2017/08/01以降生まれ)
 

Follow me!