産後の前向きさの秘密はコツコツ続けた有酸素運動と大人の会話!(札幌産後ケア教室3月コース4週目)

母になった人生をもっとゆたかに、楽しく!
産後セルフケアインストラクターの永野間かおりです。

産後ケア札幌教室3月コース、3組の産後のみなさん全員で、無事産後リハビリを修了です!

ツヤツヤ・ピカピカの笑顔のみなさんを、どうでしょいいでしょー!って自慢したくなっちゃう^^

4週1ヶ月間、コツコツ地道に続けてきたバランスボールの有酸素運動。

思うように体を動かせるようになったり、動きに瞬発力が出てきたり!

30代・40代だって、諦めずに積み重ねれば、体力も筋力も持久力だってちゃんと身につくことを、私たち証明してますよね^^!

エクササイズ後、「運動すると本当に体も気持ちもスッキリする〜」と教えてくださる方も。

そう、それも有酸素運動の効果☆仲間と一緒に笑い合いながら取り組んだからでもあります。

抱っこの赤ちゃん、ネンネの赤ちゃんといろいろだけど、母の産後リハビリに1ヶ月間一緒に通ってくれた赤ちゃんズにも感謝を☆

 

後半のシェアリングワーク。

偶然にも全員が同じテーマの「5年後の私」をそれぞれじっくり話し、聞き合いました。

「みんなの様子が『これから始まる新しいスタートへ!』って、すごく前向きな感じがする」と話してくれた方もいました。わかる!全体的にそんな明るさと勢いがあったよね!

ちょうど季節は冬から春への変わり目。あったかくなって、これからどんどん赤ちゃん連れで外に出よう!と思うこのタイミングの手前で、産後ケアで体と心、コミュニケーションのリハビリをしたことで、不安は少なく、体元気!気持ちも明るく♪の自信は、さらにいろんなことにチャレンジする後押しになる!

そして、毎週自分を主語に「大人の話」をしたことで、今のおもいや、これまでの経験を言葉にして、整理・客観的に見つめる時間をとってきた私たち。その時間で得られたのは、いろんな気づきだけじゃなく、「今の自分」への自信や納得感もあったはず。

みんなの表情がパーっと明るく、雰囲気がいつにも増してあたたかかったのは、これからも続く産後・子育てへの希望と期待がいっぱいあるからなんだろうなぁ^^そう思いました。

で、その明るい表情がこれねwごめんーうまく取れずに顔半分とかになっちゃってますがwwこれはこれでかわええ^^

 

「子育てを楽しむ」には、子育てする自分の「体力」と「気力」が充実してることが前提。

でも、産後すぐに・自動的に体力と気力がバージョンアップすることはないのでw
こうして地道だけど体力以外に産後仲間にも出会える効果抜群の「取り組む産後ケア」がオススメです♪

 

 

北海道のマドレボニータの産後ケア教室、受付中の教室・コース・体験講座はこちらです!

●産後ケア<札幌>教室4月コース/5月コース
●産後ケア<苫小牧>教室4月コース(残席4名さま)
●産後ケア<旭川>教室4月体験講座/5月コース
●産後ケア<帯広>教室4月体験講座/5月コース

あたたかくなって、どんどん外に出たくなってくる札幌。
赤ちゃん連れの初めての外出は、赤ちゃんが泣いても大丈夫!オムツ替えも授乳もいつでもOKの
【北海道】マドレボニータの産後ケア教室へどうぞ♪

マドレボニータの「取り組む産後ケア」は、もっと楽しい産後・子育て期を過ごすきっかけになります♪

札幌の産後セルフケアインストラクター永野間かおりでした。

 

 

Follow me!