産後の体力アップも運動したい!もダイエットも目的は何でもOK!産後ケア教室(札幌産後ケア教室4月コース1週目)

こんにちは!札幌の産後セルフケアインストラクター永野間かおりです。

ちょっと雨まじりのしっとりした今日は、産後ケア【札幌】教室4月コースがスタートしました。

3月コースからご欠席週分の振替受講Cちゃんもいらして、6組の産後のみなさんが集合!市外からはるばるJRでいらした方もいて、そのやる気と行動力にみなさんオォー!と沸き立つっていうw

妊娠後期の安静指示からほとんど体を動かせず、出産後は赤ちゃんを抱っこして脚がガクガク、立っているのもつらいほど体力低下を実感している…という方も。

また、ほんとうは運動が好きだけど、なかなか運動する機会も場もなくてという方もいらっしゃいます。

そして、妊娠中に増えた体重がなかなか戻らない!という方も^^

体力低下の方も、動きたくてウズウズしてた方も、産後ダイエットしたい方も、ようこそ!

産後なら誰でも楽しみながら筋力・持久力をつけられるバランスボールの有酸素運動、4月コースのみなさんにもきっと喜んでいただけたはず☆

 

エクササイズ中は、「えー!(それやるの⁈)」とか、「はぁ〜(無理だよ〜w)」とか、カッコ部分の心の声wが正直に顔に出ちゃう、そして発声練習のつまづきを全くごまかしきれないw4月コースメンバーのみなさん。こりゃいろんな意味で鍛えがいあるわー(≧∇≦)!

 

後半はよかったことをテーマに24時間を振り返り、そのエピソードを2人組で伝え合うGOOD &NEWのワーク。

初対面でも・短時間でもお互いのことを知ることができる、忙しい産後にはうってつけのコミュニケーションワークです。

「アタシばっかり大変!夫に家事育児の大変さに気づいて・察して、もっと手伝って欲しい!」と憤る産後のプンプンおばさん状態は、おもいやりとか愛情とか心の余裕なんていう″精神論”で、どうにか脱したり変えられるものじゃないんですよね。

そんなの、心がけで何とかなるなら、とっくの昔に変わってるわいっ!!と^^;

 

何より、産後のイライラ・プンプン・トゲトゲした態度がつらいのは、当たられる夫だけでなく、″産後女性自身”もです。。。

だからまずは、「産後のイライラぷんぷんする理由」を知ることから始めます。

イライラする理由を知ったら、「じゃあ自分は本当はどうありたい?」「どうしたい?」「どうなったら嬉しい・納得できる?」と自分に問いかけていく。

そうやって、少しずつ気持ちを整理したり、話したり聞いたりの行動に移っていけたら十分だと私は思っています^^

最後の全体シェアリングではこんな話題が上がりました。

パートナーの家事育児の協力があって大きな不満はなくても、それでもまだまだ伝えたいこと・伝えられることがあると気づいた…という方もいました。

そして春ですよ、季節柄お子さんの入園だけでなく、パートナーの転勤・単身赴任が決まり、心が揺れに揺れているという方も。そんな時によくぞ産後ケア教室にいらしてくださった(泣)!!そして初回からご自身の胸の内をオープンに話してくださってありがとうございます!

そんな風に、産後は赤ちゃん可愛い・楽しい・幸せだけじゃ済まないことが、たくさん起こります。

だから、有酸素運動で体力をつけてリハビリ・メンテナンスしながら、産後の揺れる気持ちにも向き合っていく必要がある。

一人ではしんどいし、正直面倒だわwとおもっちゃうことだからこそ、毎週決まった時間に同じ場所で同じメンバーとが、ムリなくスムーズに取り組める!

4月コースのみなさん、来週からもよろしくお願いします^^!

 

こちらは札幌教室スタジオそばの超美味しい&ボリューミーな居酒屋ランチ。終了後行けるよーってメンバーでおしゃべりしながらパクパクいただきました!来週以降もランチもセットで産後リハビリ楽しんでいきましょう♪

札幌産後ケア教室4月コースはお席に余裕があるため、毎週体験受講(3,560円)もお受付しています。ご希望の日を選択の上、メールでお申し込みください。

また、運動が苦手・ていねいに段階を踏んで産後ケアしたいという方は、【4/17札幌】産後のバランスボール円山ユキコカンガルー助産院教室へご参加くださいね^^

 

Follow me!