産後のセックス問題、する・しないよりもっと大事なこと

こんにちは!認定NPO法人マドレボニータ
北海道・札幌の産後セルフケアインストラクター永野間(ながのま)かおりです。

●ただいま受付中の【北海道】産後ケア教室・出張レッスン情報はこちらからご覧いただけます●

先週の産後ケア苫小牧教室4月コース2週目。和室に座布団出して、ちょっとウチに寄って行ってよ〜的な身近さwで開催。襖の向こうでは、おじさんおじいさんたちが囲碁将棋に興じてますwますます溢れる実家感!!
 

コミュニケーションのシェアリングワークでは、「産後のセックス」が話題になりました。

 
産後は疲れていてその気にならない・なれない・・・という女性の声、よく聞きます。そりゃそうだよ!昼も夜もなく授乳してて、常に寝不足で、産後女性は満身創痍(!)ですから!!
 
かたや男性は産後も何も変わらず、求めてくる。そしてすげなく交わされ、妻に嫌われた?子どもにばかりかまけて構ってもらえない。これもよくよく聞きます。
 
もちろん逆に女性が求めても、夫である男性に拒否されたり茶化されて傷ついた・・・ということだってあります。
 
 
そこで、面倒でもお勤め(昭和かw!)だと思ってイヤイヤ付き合うか?
それとも、「何考えてんのよやめてよ!」と突っぱねて、背中向けて寝るか?
 
少なくとも私は、自分がパートナーに↑これと同じことをされたら・・・、どっちも傷つくなぁ。お付き合いも拒否一辺倒も、パートナーである自分を大事に扱われているとは、残念ながら思えないもの;;
 
 
じゃあそこで何が必要か?というと「リスニング」。お互いの考えを伝え合い、聞き合うことです。体を重ねる前に、まずは対話を重ねたい!



だって、なんとなくとか雰囲気で・・・っていう時間も気持ちの余裕もないのが産後でしょう?そのまま、夫婦どちらかが(どちらも)お互いに違和感や不満を溜めてイライラギスギスするのも、なんだかなぁ。

 
 
読んで名著!と感動して書いた引用紹介ブログはこちら☆) 
 
 
だから、「女なのに、そんなこと口にするなんてはしたない(!)」なんて古臭い価値観にはサヨナラして、セックスのことも夫婦でちゃんと話したらいい。
 
女性だからはしたない?恥ずかしい?って性欲は男性のものだけじゃないでしょ!だったらみんなどうやって子どもを産んでるんだ?!・・・って激しく取り乱してスミマセンw
 
 
目の前にパートナーが求めていることに、まず耳を傾けたい。そして自分のおもいも伝えていい。二人の間のことだから、二人で解決していける。
 
 
私自身も、産後ケアの仕事を始めたことがきっかけで性教育を学びました。性の話題を口にするのが「恥ずかしい」のは、恥ずかしいものだと思い込んでいたから。そんな恥ずかしいと思ってることを、どうやって子どもに伝え、夫とのコミュニケーションでも続けていくの?そう自問自答しました。
 
そうやって学んだおかげで、今は夫・子どもたちと照れずに茶化さずに性のことをフラットに話すようになりました。オープンに話せたらすっごく夫婦関係も、性教育のことも風通しがいい!楽だ〜!というのが正直な気持ちです^^
(今読んでる本、実は男子は性をちゃんと学ばないまま育つ被害者でもあると!)
 
話し始めるまでに勇気はいるけれど、セックス・性っていう大事なことも話せないままでは、夫婦がこれから迎える子どもらの成長過程のあれこれ!私の更年期!夫の定年!親の介護!などなど、世知辛いことはもっと話しづらいです、きっと。
 
セックスに限らず、大事なのは、夫婦がおたがいに納得していること。
納得するための対話を重ねること。
対話できるように、自分の気持ちや考えをまずは知ること。
 
その対話の前に、自分が本当はどう思っているか?どうしたいか?
シェアリングの時間は、そういう大人の、人間の本質的な話題も蓋をせずに、語り合いながら模索していけたら!
 
 
 

<受付中の産後ケア教室・産後ケア出張体験講座>

【産後ケア札幌教室】
●4月コース:4月3,10,17,24日(火) 10:00〜12:00  ※体験受講受付中(※2017/09/26以降生まれ)
●5月コース:5月8,15,22,29日(火) 10:00〜12:00  ※受付中(※2017/10/31以降生まれ)
★札幌教室の詳細&お申し込みはこちらから★
****************************************

【産後ケア苫小牧教室】
●4月コース:4月4,11,18,25日(水)10:00〜12:00  ※体験受講受付中(※2017/09/26以降生まれ)
●6月コース(予定):6月6,13,20日(水),25日(月) 10:00〜12:00  ※受付中 (※2017/11/27以降生まれ)
★苫小牧教室の詳細&お申し込みはこちらか★
*****************************************

★再開★【産後ケア旭川教室】
●4月体験講座:4月20日(金) 10:30〜12:30  ※受付中(※2017/09/22以降生まれ)
●5月コース:5月9,16,23,30日(水) 10:30〜12:30  ※受付中(※2017/11/01以降生まれ)
★旭川教室の詳細&お申し込みはこちらから★
*****************************************

★新規開講★【産後ケア帯広教室】
●4月体験講座:4月22日(日) 9:40〜11:40  ※受付中(※2017/09/24以降生まれ)
●5月コース:5月10,17,24,31日(木) 10:45〜12:45  ※受付中(※2017/11/02以降生まれ)
★帯広教室の詳細&お申し込みはこちらから★

 

Follow me!