子育て×仕事でも昇進したい!産後ケアで仕事復帰の不安が楽しみに変化した!〜苫小牧産後ケア教室

こんにちは!認定NPO法人マドレボニータ
北海道・札幌の産後セルフケアインストラクター永野間(ながのま)かおりです。

●5月・6月受付中の【北海道】産後ケア教室・出張レッスン情報はこちらからご覧いただけます●

火曜の札幌産後ケア教室4月コースに続いて、水曜の苫小牧産後ケア教室4月コースも無事に修了です!(苫小牧産後ケア教室は次回5/15体験講座、6月コース開催で参加募集中です♪)。

最終週は午後開催で、直前のランチではみんながっつり中華食べてきたんですって!
お腹いっぱいwでも運動するから良いかなwwって!
開始前からいつも以上に明るく和気あいあいな皆さんでした、ちょっと羨ましいじゃないのーー^^!

7ヶ月以降のお子さんを毎週託児して単身参加されるメンバーの刺激もあって、同伴参加できる時期にあっても、動きたい赤ちゃんがしっかり遊べるように・自分は単身で集中してエクササイズする!と、3週目から単身参加するメンバーもいました。

お互いがのびのびと集中しできる場で、それぞれの時間を過ごす。

そのことが、保育の練習や、母以外の大人の愛情を受ける機会や、何より地域で子育てをサポートしてくれる人との出会いのきっかけになります。子育てを一人で抱え込まないというのは、夫婦間だけじゃなくて、地域でも同じようにいえる大事なことですよね!

最終週のエクササイズは初回から見違えるように弾んで動けるようになって!

控えめと言われる日本人女性の私たちですらw「赤ちゃんのケアして動きに入り遅れても、すぐ思ったように動けた!」「週を追うごとに体が動くようになってきたのがわかる!」と!

子育てに必要な体力も筋力も、そして自分の体・健康への自信も回復できましたよね^^

コミュニケーションワークのシェアリング。
苫小牧教室では毎回、飾らない本音をみんながシェアしてくれて、思わず涙する場面もありました。

数年前の上のお子さんの妊娠・出産による仕事のキャリアの一時的な中断。
振り返ってみると、当時思っていた以上に悔しさや悲しさも湧き出てもきた。
だからこそ、今回の2度目の育休復帰後は、仕事でもっと成果を出し、認められたい。

それまで数年間、蓋をしていた悔しさに向き合った今、改めて「子育てしながらどんな風にはたらいていきたいか?」を確認したメンバーの言葉です。

この言葉の後に、誰からともなく暖かい拍手が湧き上がったんです。毎週お互いの話を聞きあって、彼女にとってどんなに仕事が大事かわかるから…なんですよね^^

周りは言いたいことを言います。応援だけじゃなくて、「子育て中なんだから無理せずに…」と悪気なく諭したりね^^;
でも、決めて実行するのは「自分」だから。その自分の軸を育てる育休中になりましたよね^^

「昨年11月に子どもと一緒に産後ケア教室に参加した時は、仕事復帰がとにかく不安で仕方なかった。でも今回2クール目を受講して、運動しながら毎週話して聞いて、たくさん刺激を受けたりさらに考えを深めたら、今は不安じゃなくて、〇〇もできるんじゃいか?って期待も出てきた」

2クール目のリピート受講参加のメンバーの言葉です。産後に「じゃあ私こうやってはたらいていこう!」っていう自分軸がすぐ出来る訳じゃない。

最初は不安でいっぱいで、もういっそのこと仕事辞めちゃった方が良いのかな?職場に迷惑かけずに子どもも夫もその方が喜ぶのかも…と、うっかり思いがちなのが産後です。

でも、その不安はどこからくるどんなものか?不安を減らすために出来ることってないかな?と考えていくと、不安は課題に変わって、その課題に取り組む行動も生まれます。

でも、「今は育休中だから仕事のことは考えず子育てに専念して…」と不安に蓋をしたり逃げていると、不安は不安のままなんですよね。それは本当にもったいない…!

不安に向き合うのは本当にしんどい。
でも、こうして仲間と一緒に、笑ったり泣いたりしながら、集中して取り組めば…。
そうすれば、不安はちゃんと「自分で対処できる課題」に変わるんですよね^^

苫小牧のみなさん、1ヶ月間の産後ケア教室ありがとうございました!

 

次回苫小牧産後ケア教室は5月14日(月)体験講座、6月コース開催で参加募集中です。

この記事を読んでピンときた方、産後ケア・産後ダイエットしたい!という方、苫小牧に子育て仲間が欲しい!という方も、お気軽にご参加ください^^

 

<受付中の産後ケア教室・産後ケア出張体験講座>

【産後ケア札幌教室】
●5月コース:5月8,15,22,29日(火) 10:00〜12:00  ※受付中(※2017/10/31以降生まれ)
★札幌教室の詳細&お申し込みはこちらから★

****************************************
★再開★【産後ケア旭川教室】
●5月コース:5月9,16,23,30日(水) 10:30〜12:30  ※受付中(※2017/11/01以降生まれ)
★旭川教室の詳細&お申し込みはこちらから★

*****************************************

★新規開講★【産後ケア帯広教室】
●5月コース:5月10,17,24,31日(木) 10:45〜12:45  ※受付中(※2017/11/02以降生まれ)
★帯広教室の詳細&お申し込みはこちらから★

*****************************************
【産後ケア苫小牧教室】
●6月コース:6月6,13,20日(水),25日(月) 10:00〜12:00 ※受付中 (※2017/11/27以降生まれ)

★苫小牧教室の詳細&お申し込みはこちらか★
****************************************

Follow me!