産後ケア教室に通って変化した夫婦のコミュニケーション・夫の良いところを素直に認められるようになった私【ご感想】

こんにちは!認定NPO法人マドレボニータ
札幌・産後セルフケアインストラクターの永野間(ながのま)かおりです。

6月・7月受付中の【北海道】産後ケア教室・出張レッスン情報はこちら

今日は産後ケア【札幌】教室4月コース卒業生のCさんのご感想メールを紹介します。
Cさん、掲載のご快諾をありがとうございます!

ネットで産後ケア教室を知ったというCさん。
妊娠中に切迫早産気味になり、要安静の妊娠後期を過ごしたことで、産後はガクッと体力の低下を実感。「抱っこして立っている状態もつらい…」と教室初回には話していたCさんが、産後ケアの1ヶ月間を振り返って書いてくださったご感想です、ではどうぞ☆

産後ケア、あっという間に終わってしまい、寂しさを感じてます。

体を動かすことはあまり得意ではないけれど、
行くたびに自分の体が変わっていくのを感じられて嬉しい驚きでした。
まだまだ体も体力も戻っていないけれど、自信がつきました!

そして、この教室に参加したことで夫と普段あまり話さないことも
話すきっかけになり、自分もいろいろ見つめ直すことができました。

一番の私の変化は夫の良い所を素直に認められるようになったこと

そのおかげで最近は夫にイライラすることがすごく減りました~
あとはその気持ちを素直に夫に伝えられるといいなあと思ってます

産後ケア、もっといろんな人に知ってもらいたいなと思います。

でも、これは私の勝手な感想ですが、こういう教室に参加することができる人って
ある程度余力のある人なのかなと思います。

上の子の産後の私がもしこの教室のことを知ったとしても
参加してみようという気持ちになれたかった気がするので。
本当に辛い思いをしている人にもケアの機会が広がるといいなあと思ってます。

これからもかおりんの活躍を期待してます!
どうもありがとうございました。 

Cさん、ありがとうございました!
ご自身が産後ケアに取り組んだことで、前回の産後や、産後ケア教室が本当に必要な母たちのことまで想像する気持ちの余裕が生まれているんですよね。

マドレボニータの産後ケア教室には、子育てに人一倍体力を要する母たちのために「産後ケアバトン制度」という受講料補助制度がございます。周りに制度の対象となるお友達がいらしたら、ぜひ「産後ケアで体も心も元気になっておいで!」と教えてあげてください。

また、産後ケア教室の参加のきっかけで一番多いのが、「友人の紹介」。
産後ケアに取り組んだみなさんの実感の込もったオススメが、次の母が産後ケアに取り組むきっかけになっています。卒業生のみなさん、ありがとうございます^^

Cさんのご感想メールを読んでピンときた方、産後ケア教室でお待ちしていますね^^

 

<6月受付中の産後ケア教室・産後ケア出張体験講座
【産後ケア札幌教室】
6月コース:6月5,12,19,26日(火) 10:00〜12:00 (※2017/11/28以降生まれ)
★札幌教室の詳細&お申し込みはこちら★

****************************************
【産後ケア苫小牧教室】
●6月コース:66,13,20日(水),25日(月) 10:0012:00 受付中(2017/11/27以降生まれ)
★苫小牧教室の詳細&お申し込みはこちら★

****************************************
【産後ケア旭川教室】
●6月体験講座:6月15日(金) 10:3012:30 受付中(※2017/11/17以降生まれ)
●7月コース:7月5日(木),11,18,25日(水) 10:45〜12:45 受付中(※2017/12/27以降生まれ)
★旭川教室の詳細&お申し込みはこちら★

*****************************************
【産後ケア帯広教室】
●7月体験講座:71日(日)9:4011:40  受付中(※2017/12/03以降生まれ)
●7-8月コース:719,26日(木)9:4011:40  受付中(※2018/01/11以降生まれ)
★帯広教室の詳細&お申し込みはこちら★

 

【釧路・マタニティ&産後ケア体験講座】
●630日(土)10:00-12:00 受付中
★釧路・マタニティ&産後ケア体験講座詳細・お申し込みはこちら★

 

 

              

Follow me!