産後の体も心も楽になる!7/5紋別市子育て支援センター産後ケア講座

赤ちゃんとはじめる産後ケアで、体も心も元気に!地域に仲間もできる!

マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの永野間かおりです。

◉受付中のマドレボニータ札幌・北海道の産後ケア教室・体験講座
◉産後ケアで機嫌のいい母になる!無料メルマガのご登録はこちら

先週水曜7/5に紋別市子育て支援センターにて産後ケア講座を開催・担当しました。

昨年、北海道新聞記事掲載がきっかけで初開催した紋別市。

今年も継続開催いただけたのは、企画された保育士のI先生の子育てには母の心身の健康が大事!のご理解はもちろん、昨年参加されたみなさんが産後ケアいいね!ぜひまた!とアンケートやお話で後押ししてくださったおかげです。

紋別のみなさん、ありがとうございます😊

バランスボールエクササイズは、とにかく楽しかった!体がほぐれた!スッキリして楽になった!と、喜びの声をたくさんいただきました。

コミュニケーションワークでは、産後にイライラするカラクリをお伝えしました。

産後の心がどんな状態になりやすいか?の知識があれば、イライラする自分を必要以上に責めなくていい。みんなイライラするんだ、それにはちゃんと理由があったんだとわかります。

そうすれば、「私が望んでるのはイライラして夫に家事育児の大変さを思い知らせること?それとも……?」と、自分の心に向き合えます。これが、心のセルフケア。

 

そして産後に体力をつければ、イライラから抜け出すための新たな行動だってできる!

体と心、どちらかだけじゃ、足りないんです。

両方あっての「取り組む産後ケア」が、これから続く子育て期を支える、母の必修科目!と私本気でおもっています^^

紋別のみなさん、今年もありがとうございます😊

来年も紋別に産後ケアを届けられたら嬉しいです!

 

こちら参加者のお一人、さきちゃん。
下は1年前!彼は最近、お兄ちゃんになりました☆

さきちゃん、実は網走産後ケア教室の卒業生さんで、紋別に引越し後もこうして産後ケアでつながっています。

産後ケア教室や講座をご縁に出会ったみんなは、離れても、何年経っても、やっぱり気になるし、日々を楽しんで自分らしく心地よく過ごしていて欲しい^^

私もホーム札幌はもちろん、道内の自治体や医療機関などさまざまな関係機関とタッグを組んで、北海道の産後・子育て環境をよりよいものにしていきます!

 

Follow me!