自分の人生を話せる友人の輪が広がっていって心地よいです・心に刺さり他の妊娠関連のイベントとは一味違う!【産後ケアご感想】

こんにちは!マドレボニータ札幌産後セルフケアインストラクターの永野間(ながのま)かおりです。

週末は、昨年の札幌産後ケア教室の卒業生さんたちとチームを結成して、北海道マラソン・ファンラン12キロに出場してきました。

 
 
結果は無事に全員完走!みんなまだ産後1,2年なのに、12キロ走りきった体力も気力も、すごい!
 
 
「子どもが小さいから」「なんだかんだ忙しいし…」と諦めずに、「大変かも知れないけど、でもやったらきっと楽しいはず!」と行動した人にだけ見える景色や感じられる達成感が、きっとある。
 

私はこんな風に、産後も自分に期待してチャレンジするおもしろい母を「産後ケア」で増やしていきたい!

 
さーて、来年も出ますよ北海道マラソン!「私も出てみたい!」という方、いつでもお声がけください♪走り終えた後のビールめざしてwがんばろう^^!
 
 
さて、今日は8月北見マドレ・オホーツク主催のマタニティ&産後ケア講座の参加者で妊婦のエビちゃんのご感想を紹介します。
 
エビちゃんは前回の産後も何度か講座に参加されて、今回は第2子妊娠中&妊婦仲間も誘って参加してくれました。

 
 
かおりん(面とむかってはまだ言ったことがないので照れますw)
ありがとうございました!!
 
バランスボールハードなの知っていましたが
やはりハード!
 
でも筋肉痛が少しあったくらいで済みました。
(明日くるの?それとも2日後3日後?と老化を覚悟してたらこなかった…)
 
 
お誘いした同じく妊婦のSさん
「心に刺さる内容で、今まで参加した妊娠関連のイベントとは一味違いました。
すごく良かった。2月も参加したい!」と言ってくれてました^^
嬉しい~~!
 
シェアリングワークも「そういうの最も苦手…」と誘った時は
言ってましたが、するするする~~っと気持ちを話せたみたいです!
 
リピーターさんや
口コミで、いいものはどんどん広まりますね!
 
また、違う妊婦さんに熱く誘ったので
参加されると思います。
 
かおりんそして
マドレ・オホーツクのみんなが
エネルギーに溢れているので
いい空間ですよね^^
 
ホルモンがすさまじく変動する妊娠出産
そして、未知なる世界の育児
こんな仲間がいると、本当に心強い♪
 
私はメンバーではないけど
勝手にメンバーのような気持でいますw
 
産褥ヘルプも声かけてもらえて
お願いすることにしました!
楽しみです♪
 
もやもやと
しょっぱい話も
気にせず話せるし
 
こんなこと挑戦したいんだーという
自分の人生を話せる
友人の輪が広がっていて
心地良いです。
 
ありがとうございます^^
これからも活動応援しております!!
 
 
エビちゃん、ありがとうございました!
 
私からの返信はこちらです。

老化を覚悟・笑。えびちゃん若いでしょー!
お誘いくださったSさんも共に、よく動ける・弾める妊婦さんで
すばらしかったですよ☆
 
Sさんのお誘いも本当にありがとうございました!
 
妊娠中で自分から参加する方はそう多くなく、
やっぱりえびちゃんみたいな経験者・身近な方が
「産後ケアいいよ!一緒に行こう!」と背中押してくださるのが、
一番スムーズに産前産後ケアに取り組む形だなぁ…と、
お二人を見ていて感じました。
 
オホーツクにはマドオホはじめ、
そんな熱意と愛あるお節介精神(超褒めてます!)持ってる方が
本当にたくさんいて、そんなあったかいみなさんのお人柄に
どれだけ支えられているのか…、もうオホーツク大好きすぎる!!と、
帰りの飛行機で胸熱くしていた私です^^
 
えびちゃんも、私の中ではほぼマドオホメンバー認識です☆
お願い、イヤー!って言わないでねww
 
産褥ヘルプも受け入れてくれるんだ!
そうか〜、それは嬉しい^^!
 
そうやって地域・仲間で産後を支える文化が、
北見オホーツクで確実に広がって根付いてきているのを感じます。
産褥ヘルプ受けてのご感想も、ぜひ教えてね!
って気が早い、その前に出産だね^^!!
 
次回の北見マドレ・オホーツク主催マタニティ&産後ケア講座はちょっと先の、
11/20,12/7(金)2週連続金曜コースと、
12/1,8(土)2週連続土曜コースの開催です。
 
1ヶ月ほど前から参加募集開始しますので、北見オホーツク(北見市以外の方も参加OK)の
妊娠中・産後のみなさん、ぜひご参加ください♪
 
 
 
 
 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です