1年ぶりの再会!産後ケア教室OG同窓会レッスン開催しました(札幌教室2017年9月コースメンバー)

こんにちは、マドレボニータ産後セルフケアインストラクターの永野間(ながのま)かおりです。

●ただいま受付中の産後ケア教室・バランスボール教室・産後ケア体験教室こちら●

昨年の札幌9月コースメンバーさんたちが、
同窓会レッスン企画・開催してくれました!

企画してくれたうめちゃん、連休初日にも関わらず朝から集まってくれたみんな、
楽しい時間をどうもありがとうございました!待っててくれたご家族も☆

産後ケア教室を始めて8年目になりますが、
同じコースメンバーでの同窓会レッスンなんて初めてです!
嬉しいやら、こうして覚えてて声かけていただけることが光栄やら^^

1年前、偶然同じ月に産後ケアに取り組んだ仲間。
その後も、連絡取り合ったり、ランチしたり、細く長く交流を続けていたんですって。
嬉しいなぁ^^

同じ釜の飯ならぬ、「同じ赤玉w」で弾み、産後の揺れるおもいをわかち合った仲間たち。
だからこそ、1年後もこうして変わらず、会えば自然に笑顔になっちゃう。
産後をサヴァイブした戦友のような感も、あるね^^!

バランスボールもかーなーり負荷高めに弾みましたよ!
普段の産後ケア教室ではやらない、とっておきのボールなしアイソレーションも☆

やっぱりバランスボールきつい!効くわ〜!なんて言いながら、
みんなとってもいい表情でした。
そして、1年ぶりでもちゃんと体はボールの弾み方や動きを覚えていたねー!
体使って学んだことは、ちゃんと浸透してて忘れないんだなぁ^^

ワークでは産後8ヶ月〜1年半の、「今」の人生・仕事・パートナーシップ(夫婦関係)を話しました。全くもって、普段の産後ケア教室通り。

1年前は妊婦さんだったのが、今は2児の母に。

1年前は育休中だったのが、今は子育てしながらはたらく母に。

産後からの専業主婦期間を経た、今。

産後ケア教室卒業後間もなく仕事復帰してからの日々。

そして、男性の子育て・WLBについてなどなど。

1年前の産後ケア教室9月コースも、毎週いろんな話題が飛び出して、
それはそれは濃厚だったみなさん。
1年経って、自分を語る言葉により深みが増しているなぁ…って感じました。

それは、日々必死で前にまえに進みながら、意識的にでも、もしかしたら無意識にでも、
子どもと同時に「私」を大事にしているからじゃないかな?
そう思います^^

そして、1年前の産後ケア教室では抱っこされながら一緒に参加していた赤ちゃんたちも、
今回の同窓会レッスンでは隣室で託児を利用していただきました。

すごいの、この託児も、企画したOGうめちゃんがご自身で手配されたんですよ!

「子どもがいるから」と諦めず、
子どもがいても、お互いに心地よい居場所を作りながら、やりたいことにチャレンジする。

美しい母ってこういう姿勢をもつ人のことよね^^!

みなさん、どうもありがとうございました!
みんなに会えたのが嬉しくて勢いついちゃって、レッスン後の美容院で、
「もうバッサリいっちゃってください!」と、ベリーショートにしちゃった私^^;

レッスン・卒業生向けレッスン、またやりたいです!

「私もまた弾みたい!」「仲間と再会のきっかけに参加したい」という産後ケア卒業生さん、
こちらからいつでもお知らせくださいね♫

同窓会レッスンは、産後を振り返り、産後仲間との再会を楽しみ、
そして「今の自分」を確かめるチャンスになります^^

●ただいま受付中の産後ケア教室・バランスボール教室・産後ケア体験教室こちら●

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です