「母さんが仕事してて幸せって思うのはどんな時?」・11/10札幌NECワーキングマザーサロン募集中

動画資料を観ながら、来週末担当する講座の準備をしていたら、
二男小4からこんな風に聞かれた。

「母さんはさ、今の仕事をしててよかったな、しあわせだなって思うのは、
どんな時?」

一瞬、おっ!とおもった。でも、待て待て、
二男はこういうことを割と自然に聞いてくる子だった。

  

私はこう答えました。

「そりゃあ、毎日だよ。毎日。仕事おもしろいなぁ、この仕事ができて嬉しいなって、毎日思っているよ。でも、同じぐらい大変なこともある。でもその大変さも
わかった上で、自分で選んで決めたから、がんばれる。」

私は、子どもを産んだ後ではじめてちゃんと「はたらく」ことを考えました。

それまでも、本当ははたらいて社会で力を発揮したかった。

でも、チャレンジするのが怖くて逃げてばかりいた。

 

その後、子どもを産んで育ててみて、
育児が自分の一生の仕事にはならないことを知った。

子どもは親である「私」の姿を間近で見ながら育っていくことも知った。

 

子どもの「お手本」にならなくてもいい。

ただ、一番身近な大人が、自分で選んで納得して生きている姿を見せたい。

そう思ったから、母になってから学んで、今こうしてはたらいています。

実際に子育てしながらはたらき始めても、日々迷ったり、
頭を抱えてもいます。

仕事そのもののことで、また子育てしながらはたらいていることで、
自分自身のことで。

でも、悩みを誰かに相談したい訳ではなくて、ただ純粋に、
自分がどんなことをどんな風に考えて、どうしていきたいのか?を、
自由に考えたり話してみたい。

他の人の、自分にはない視点や経験を踏まえた話を聞いてもみたい。

そうおもうこともたくさんあります。

 

そんな風に、「子育てしながらはたらくこと」「親になった自分のこと」
「今のこと・これから先のこと」。

女性なら誰でも話せるサロンを今週末札幌北区で開催します。
残席わずかとなっています、参加して話したり聞いたりしてみませんか^^?

【11/10募集 NECワーキングマザーサロン@札幌】

>サロン公式ブログ詳細案内はこちらから

◆日時:2018年11月10日(土)10:15~12 : 15(開場9:55)

◆会場:北区民センター 2階 集会室(札幌市北区北25条西6丁目1-1)
 アクセス:地下鉄南北線 北24条駅(1番出口)徒歩7分

◆参加費:500円

※資料として『マドレ式ワーキングマザーの教科書』(A5判冊子)をお渡しします

◆対象:「母となってはたらく」ことについて、考え、語り合いたい女性。

ワーキングマザー、育児休業中の方はもちろん、専業主婦の方、学生さん、

どなたでも大歓迎です!既婚・未婚・出産経験の有無は問いません。

◆定員:10組程度

※生後210日までのお子さまに限り、同伴可能です。

今回のサロンでは、2018年4月14日以降に生まれたお子さまは一緒にご参加いただけます。

2018年4月13日までに生まれたお子さまは、信頼できる方にお預けになって、
単身でご参加ください。

◆お申込み:こちらから

◆お問い合わせ:sapporo@madrebonita.comまでメールでお問い合わせください

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です