「産後ケア講座もっと早く知って参加できていたらよかった!」【産後ケアご感想】

自分で「取り組む」産後ケアで、産後のピンチをチャンスに変える!
北海道の産後セルフケアインストラクター・永野間かおりです。

◉受付中のマドレボニータ札幌・北海道の産後ケア教室・体験・出張講座一覧はこちら◉

今日はだいぶ温めてしまった8月マドレ・オホーツク主催の
マタニティ&産後ケア講座参加のYさんのご感想メールを紹介します。

こんにちは!8/3参加のYです。
先日は楽しい講座をありがとうございました!

講座に参加してみての感想は、
とにかくハード!だけど、元々体を動かすことが好きなので、
とても楽しかったです!

出産してから、自分のために使う時間はとても少ないので、
汗をかいてリフレッシュすることができました。
冬の講座も、また参加したいなと思いました!

連載も、拝読いたしました。

熱意を持って、やりたいことを実現されているのが
とても素敵だなと思いました!

私は昨年、迷いに迷って約9年続けた仕事を辞めました。

夫が転勤族なので、今後どのように働くか、何をしたいかは
今じっくり考えているところです。

永野間さんのように、好きなこと、やりたいことに突き進めるような
女性に憧れます。

ワーキングマザーサロンに申し込みをしたので、他の方々のお話も伺いつつ、
私自身の働き方を考える良い機会になるといいなと思っております

Yさん(産後2ヶ月) 
 

 

続いて、産後のやよいさんのご感想メールです!

先日はありがとうございました!大変楽しい時間を過ごすことができました。

妊娠中はお腹が大きくなり見た目で分かるので、回りは心配してくれたり
気を使ってくれたり助けてくれたりします

けれど子供が産まれると、子供には目を向け声をかけてくれますが、
母親を気遣う人なんて居ません。

親戚や自分の親、旦那でも何かが起こらない限り声をかけてくれることなんて
めったにありません。

本当は体が痛いのに、キズが痛いのに、眠れなくて辛いのに…

雑誌等に軽く運動しましょう!お散歩は何分位がお勧めですとか書いていますが
実際やろうと思ってもなかなか出来る余裕もない。

今回の産後ケア講座をもっと早くに知って参加できれば良かったなぁとおもいました。
久しぶりに汗をかく運動ができてスッキリしました。

最後のコミュニケーションも楽しかったです。

同じ悩みを持った方がいるんだなぁと安心したと言うか、
私だけじゃなかったんだと気づけただけでも嬉しかったです。

もう少しお話がしたかったなぁと思ったので、
ワーキングマザーサロンの方にも後日参加させていただきます。

また次回の産後ケア講座にも参加したいと思っています!
その際にはよろしくお願いいたします。

 

Yさん、やよいさん、ありがとうございました!

私は、マドレボニータの産後ケアを、
産後の自分を大事にする「きっかけ」「チャンス」にしてほしいとおもっています。

 

それは、体を動かすことだったり、赤ちゃん連れで外出することだったり、
仕事のことや、夫婦のことを考えてみることだったり、人それぞれ。

 

産後ケアプログラムのバランスボールで体がほぐれて、
シェアリングで同じ産前産後の仲間と話すことで、
自分の気持ちを知ったり再確認して、
参加者の方のその時に一番必要なテーマに向き合うきっかけになれたら、と。

 

講座・教室後にみなさんから続々と届くメールには、
その人の大事にしたいテーマがたくさん詰まっています。

赤ちゃんを抱っこしながら、または寝かしつけたその後で、
こうして気づきやおもいを伝えてくださるご感想、いつもとても嬉しいです^^
気づきや気持ちを流さずに、文字にして届けてくださって、ありがとうございます。

さてさて、マドレ・オホーツク!
11・12月の2週連続マタニティ&産後ケア講座の受付中です。
12/8大空町女満別初開催の産後ケア講座も、ぜひ!

▼【11・12月北見受付】マドレ・オホーツクのマタニティ&産後ケア講座(2週連続:金曜・土曜コース)
 
 
▼【12/8大空町女満別・初開催】マドレ・オホーツクのマタニティ&産後ケア講座受付開始

金曜コースはすでに3分の1ほどお席埋まってますので、
参加ご希望の方はお早めにどうぞ!

初めての方はもちろん、リピーターの方の、
「前回も参加したから…」なんて遠慮は無用です!
続けるからこそ得られる気づきや体の変化も、きっとあります^^

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です